そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2007年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ざる蕎麦ともり蕎麦

調べてみました。

少し違っていましたが、元来はつゆの違いです。

もり汁に御前返しを加えたものがざる汁。

もり汁は、出汁に返しを加えて作ります。

返しとは醤油に砂糖を加えて作られるつゆの元です。

御前返しは返しに味醂を加えます。

一応解決にしたいと思います。

[ 2007/10/31 09:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ざる蕎麦ともり蕎麦

蕎麦用語辞典で調べようと思っていましたができてません

後で調べることとして僕が思いこんでいるのは。

 ○ざる蕎麦はきざみのりがのっている

 ○もり蕎麦はなにものっていない

ということです

あくまでも一般的に「ざる蕎麦」「もり蕎麦」という場合です

以前はつゆも違っていたようです

ざる蕎麦のつゆは味醂を使った上等のつゆだったようです

違っているかもしれませんので調べてみます


[ 2007/10/30 10:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

薬味

[ 2007/10/29 07:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

看板

知り合いのラーメン店の社長が作ってくれたのがこれです

知人からもそば屋やること自体変らしいです
看板

売上が伸びないので昨年屋根に書きました

どうでしょう??


屋根看板

[ 2007/10/28 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

粗碾そば

[ 2007/10/27 08:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3年前の画像

[ 2007/10/26 08:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

揚げ蕎麦

毎日、蕎麦を打ちます。が、毎日売り切れるわけではありません。

訂正、売り切れることはほとんどありません。

残った蕎麦は冷凍して賄いか揚げ蕎麦になります。

180度くらいの温度でこんがり揚げます。

来店のお客さんにおみやげで差し上げてます。
揚げ蕎麦?


おみやげ
?


[ 2007/10/25 08:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ざるそば

[ 2007/10/24 08:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脱皮機

[ 2007/10/23 17:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電動石臼

[ 2007/10/22 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そば粉

[ 2007/10/20 18:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天ぷら蕎麦

[ 2007/10/19 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

種物

[ 2007/10/18 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


