そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2007年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鴨鍋

[ 2007/11/30 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ねぎきり

ねぎきりは嫌いです

夏前からヤフオクで新兵器「ねぎきり機」導入

機械好きなので調整なんかは好きです


ねぎきり機「
この丸刃の扱いに難儀して両手を切りましたが

今は固定金具なんかを作って取り外しも楽々です


ねぎきり


さらしています
ねぎ

[ 2007/11/28 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワカメ

「わかめそば」と「集いそば」にワカメを使います

今使ってるのは灰干しワカメ


わかめ

淡路産です

灰を洗い流し湯通し、固いところを取って適当な大きさに切ります

歯ごたえもよく気に入ってますが一つ難点が…

営業中に品切れすると灰を洗えないのです


わかめ

昨日ラーメンネタをもうひとつと思っていましたが

PCを前にねてしまいました

月曜日に自家製麺の看板につられて入りました

餃子を一口食べたところで写真を思い出しました

ばっちり撮りましたが…

魔法の粉をたくさん使っているようで紹介できないので画像だけ見てください

まるしょうや

[ 2007/11/27 16:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

好きやめん

夕飯は近所のラーメン屋「好きやめん」でした

僕は塩ラーメン、息子はみそラーメンとチャーハン

食べ終わってから撮影を忘れたのに気づきました

地元では人気店です

ネットの検索でも紹介の書き込みを探せます

次回は是非画像をゲットしたいと思います

[ 2007/11/25 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そば湯

[ 2007/11/24 15:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の蕎麦

[ 2007/11/21 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのお弁当

[ 2007/11/20 11:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

更新できず…

昨日は営業終了後久しぶりにそば打ち教室を開催しました

そのせいでもないのですが更新できず寝てしまいました


疲れてしまった理由…

アルバイトが一人ということでばたばたしたことかなあ

寒くなったので温かいそばが多かったことなど


寒くなるとざるそばの注文が少なくなり温かいそばが

多くなります。なにかこれぞというメニューを考えたいのですが

思いつきません

いわゆる当店自慢のヒット商品作りたいなあと思ってます

無理かなあ

[ 2007/11/19 05:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黙れ!ケイタロー

[ 2007/11/17 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のまかないはあらびき

[ 2007/11/17 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷惑な携帯電話

昼過ぎのことです

一人の男性がご来店

入って来るなりなにやらぶつぶつと言われている

どうやら携帯電話で話しているようです

よく見るとイヤホンマイクをつけていらっしゃいます

他に2名お客様がいらっしゃいます

迷惑なことです

ふと、良い方法はないかと「携帯 妨害」で検索

ありました


黙れ!ケイタロー CX-200


早速注文します

届いたら結果を報告します

[ 2007/11/15 17:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手荒れ対策

皮膚保護クリームを使ってます

冬になると指先が割れて大変です

親指の爪のあたりになると皮膚が厚く割れると痛いですね

数年前、皮膚保護クリームなるものがあると知りネットで検索

一番安いところから購入しました

お陰でひび割れがなくなりました

500グラムで5,000円と高額かもしれないのですが

1年ほど使えますので痛い目するよりいいのかなあと思っています


kero

kero

手肌を保護する
ケロデックスクリーム 500g

悠彩堂価格4,725円 (税込) 送料込

[ 2007/11/14 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

返しをしこみました

いつものようにいつもの仕込みです

写真を撮りました

材料はまあ非公開にしておきます

以前にも書きましたがつゆの元です

この後何日か寝かせます


かえし


昨年末のこと、ノートPCが起動せず困りました

なんとかデータ保存に成功しましたがバックアップが大切ですね

最近はメーカーに関係なく修理してくれるところがあるんですね

[ 2007/11/13 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休みです

今日は休みでした

ネットで一儲けと思ったことはありませんか?

ちょっと小遣い稼ぎと思って問い合わせしたしたら

今日、電話がありました

中身は新手のマルチまがいのようでした

丁重にお断りしたいと思います

なんのことかわかりにくいですがご容赦下さい


「アフェリエイト」を研究したいと思います

あっ、蕎麦はもっと勉強したいと思います

[ 2007/11/12 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蕎麦の本

いろいろでてますね。ビデオも。

近くのホームセンターで販売されているそば打ちセットにはビデオがついてたようです。

店頭で放映されているのをちらっと見ましたが…

今は安くでDVDが出てます。税込み980円です。お買い得!!


一茶庵流 秘伝のそば打ちとつゆの仕込み方〔DVD〕~DVDでよくわかる名店の技!!/片倉 英統

¥931
Amazon.co.jp

これにはうちも掲載していただいています
是非、ご覧下さい。
関西の蕎麦101軒―美味しい店
¥1,000
Amazon.co.jp

[ 2007/11/12 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かけつゆ

かけそばで重要なのは「つゆ」です

だしと調味料の分量が大事です

そんなに難しくないと思います

修行をした事がないそば屋ですので実際に試してください


うちでつくるかけつゆえ

出汁 2合

みりん 10ml

薄口醤油 20ml

以上

通常は×7であわせます

2合レードル7杯にみりん70ml薄口醤油210ml


出汁は13Lの水に昆布を4時間以上浸けて330グラムの混合節でとります

家庭では本だしでいいと思います

昆布の粉を少量いれてもいいと思います


という具合です

[ 2007/11/11 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

珍しく忙しくて…

最近、暇な日が続いてました

今日もそれほどでなくて

夜はいつもの「ぼうず」だろうと思っていました

夜の営業直前にお客さんがやってきたので早めに開店

それからばたばたして予想外の売り切れ

夜はひとりですのでしんどかった

新蕎麦で来店が多かったことにしておこうと思います

[ 2007/11/10 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポン酢を作ろう

[ 2007/11/09 09:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

懲りない人たち

飲酒運転の取り締まりが厳しくなってます

それでもビールを注文される方は途絶えません

うちは車でないと来られない立地です

一応「運転されませんね」と確認しますが

時々「近くだから大丈夫」や「2時間ほど寝るから」と

強要されるときもあります

いつになったら飲酒運転はなくなるのでしょう


もうひとつ、駐車場にタバコの吸い殻をぽい捨てる人も

なくなりません

困りものです

[ 2007/11/08 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合鴨の脂身

鴨南蛮そば、鴨汁そばなどで合鴨のロースを使います

うちで使う合鴨は抱き身といわれていまして1羽分の胸肉がワンパックになってます

ロース部分のみを取り出したあとに脂身が残ります

もったいないので冷凍保存をしています

その脂身を解凍後、そばつゆに一晩浸けオーブンで焼きます

焼き上がったものをグリルで焼いて脂を落とします

さて、使い道ですが焼いた脂身は固いので薄くスライスして

大根おろしとネギの小口切りをいれポン酢で和えます

もう一つは、薄くスライスした脂身に白ネギの細切りと青ネギの小口切り

を加えそばつゆで和えご飯の上にのせると合鴨ご飯です

廃物利用です


焼き上がり
あぶらみ

グリルで脂を落とします
あぶらみ

見にくいですが脂がいっぱい落ちてます
あぶらみ

[ 2007/11/08 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白雲谷温泉 ゆぴか

近所ですが行ったことはありません

しかし、人気はあるようです

息子が先月骨折してギブスをしているのですが

そろそろとれそうなので一緒に行こうかと

思っているところです

温泉と蕎麦をセットでいかがでしょう


http://www.yupika.com/op.html

[ 2007/11/07 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そうだったんだ~

自分でペタできるたんですね

試しにペタしたらできました!!

[ 2007/11/06 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そば打ち教室

[ 2007/11/06 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天ざるそば

[ 2007/11/05 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パンクのようです

先ほど出勤しようと車までくると

右前輪が少し空気が抜けている模様

どうやら釘でもささっているようです

仕込みがあるので知り合いの車屋に電話

とりあえず店まで乗ってきました

普段、少しへこんだところに止めているので

気づかなかったようです 

バックの時のハンドル切れが良すぎたので

もう少し早く気づかなければ…

            
タイヤ1少し空気が減っているのがわかります

タイヤ2 少しの窪みですと空気の減っているのがわかりません   

[ 2007/11/04 08:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昼行灯かなあ?!

[ 2007/11/03 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は祝日??忘れてた

明日が文化の日だというのをすっかり忘れてた

八百屋の発注リストを作っていてさっき気がつきました

間抜けです

明日はなんとかなると思うけど…

スーパーで買うと高いし量も少ないんです

特に大葉なんか

明日、昼の営業が終わったら買い出しです

[ 2007/11/02 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つゆをたきました

13リットルの水に昆布を100グラム弱4時間以上浸けます

昆布のだしがらは佃煮にします


こぶをつける

かつお500グラム
かつお

5分間たきます
かつお2

濾します
こす

出汁です
だし

返しをいれて沸騰直前までたきます
つゆ

湯煎し冷めたら冷蔵庫で保管
ゆせん

こんな感じです

[ 2007/11/02 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うなぎ ほし川

[ 2007/11/01 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

返し(つゆの元)

つゆの違いにでてきた「返し」

うちの作り方です

味醂2升を寸胴鍋にいれて沸騰させます。アルコールをとばし

砂糖3キロをとかす。醤油1とうをいれて沸騰直前で火を止めます。

醤油の沸点が90℃くらいのようなので85℃で止めます。

もちろん温度計で測ります。

冷めたらホーロータンクで保存。土中に埋めた甕で保管するのが

いいようですが、設備の関係でホーロータンクです。

通常は使い切る前に新たに作った返しをいれてます。

現在、2個のホーロータンクを使用しています。

返しをつゆ以外にも使うときがあります。

「返し漬け」。漬け物です。大根、人参、長芋、キュウリなど漬けます。


[ 2007/11/01 12:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

へんこつおやじ

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


