そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2008年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8年間

2000年2月2日

この日は遊楽の開業の日です

だけど、なにも憶えていない

忙しかったのかなあ

いや、慣れなくてお客さんに迷惑をかけたんだろうなあ

記憶がないので想像です

少しずつやり方も変わったなあ

つゆの味も少し変えた

色んな事があったけど

よくも8年、もちました

もう1年続けられたらいいなあ

来年、9年間ということを書けたらいいなあ


[ 2008/01/31 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

特価品のそば焼酎

在庫処分のば焼酎をスーパーで見つけて買ってきた

蕎麦10割の焼酎と書いてある

楽しみにして写真を撮った

水割りにしようとグラスに注いだ

いい香りを想像したが…

銘柄および画像はやめにしよう

[ 2008/01/30 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワイパーのゴム

昨日やっと交換しました

何ヶ月も雨が降ってワイパーを動かすとうるさいくらいに

キーキーとなってました

取り替えてワイパーを動かすと、なんと、静か!!

雨が降ってないのに動かしたくなりました

[ 2008/01/30 09:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蕎麦麹の蕎麦味噌到着

楽しみにしていた蕎麦味噌到着!

2種類きました

粒を残した通常品はそのままで日本酒にぴったり

お通しなんかにいいかなあ

裏ごしにしたのかなあ、そちらはなめらかな舌触り

田楽なんかにいいような気がします

蕎麦料理に加えたいと思います


蕎麦味噌極上すり
そばみそ

蕎麦味噌
そばみそ

[ 2008/01/29 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の小鉢

[ 2008/01/29 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜をつくりませんか?

トマト、キューリ、ピーマン等々

無料で田んぼ貸します

今年から全面的に休耕することになりました

野菜や花を作りたい方無料でお貸しします

耕起も無料でやります

時々草取りをしてください


[ 2008/01/29 08:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冷凍庫その後

やっぱり除霜の水が凍ります

今日こそはヒーターを替えようと頑張りましたが残念しました

配線が外部に出てます。ということは穴が開きます

専用のパテが必要らしい

さらに、配線がいっぱいで手が入りにくい

恐らく順番にはずせばいいのだろうがわからない

しばらくはだましだまし使ってそのうちに修理依頼しようと思います


[ 2008/01/28 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また、風邪かな?

昨夜ウォーキングしているといつもより体がだるい

あんま機で背中をほぐしてないからやと思ってましたが

どうやら風邪のようです

前回の薬を飲みきっていないので朝から飲んでます

軽いので乗り切れるでしょう

[ 2008/01/27 11:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜は予約で営業…決定

2月6日(水)より夜の部は予約での営業に変更します

当日2時30分までにお電話いただければ対応できます

事前予約として「蕎麦と蕎麦料理」「鴨鍋」を提供できるように

したいと思います。詳細は準備でき次第お知らせします

また、そば打ち体験を復活させますのでご期待下さい


[ 2008/01/26 13:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あんま機が壊れた

毎朝、朝食後あんま機でくつろぎながらスポーツ新聞を読みます

今朝は電源オンでモーター音だけがするだけで動きません

古い機種なので修理も無理だと思います

あんま機に変わる背中ほぐしを考えないと…

[ 2008/01/26 08:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蕎麦味噌

注文しました

何に使えるかなあ?

みそ汁?そばつゆ?ドレッシング?

2種類あって、通常と極上すり味噌。

両方注文したので使い分けしてみます

最初はやっぱりみそ汁にしてみます


蕎麦餡はどうも販売してないようなので問い合わせました

この餡を使った羊羹がありますので取り寄せようと思ってます



[ 2008/01/25 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そば料理

そば料理を出すにあたりそれなりの定義をしてみようと思う

そばを使う、そば粉を使う、そばの加工品を使う、そばのつゆを使う

他にもあるかなあ

そういうのを組み合わせてコース料理やセットメニューを作っていきたいと

思っています


と、いろいろ検索していると蕎麦麹を使った味噌があるようです

あと、そばの餡とかもあるらしい

取り寄せてどんなものか試したいと思います


もしも、どちらかで蕎麦にまつわる食材をご存じの方教えてください


[ 2008/01/25 12:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱりというか…

夜のお客さんは2日連続でありませんでした

2月13日から夜の営業は予約でやろうと決心しました

詳しくは近日中に決定します

[ 2008/01/24 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そばの芽

通常使ってませんが是非使いたいと思っています

一時、取り寄せて使っていましたが、10パックでないと送ってもらえないので

半分ほど無駄になってました

そこで新兵器発見!!

育苗器を使おうと思います

これならいけそうです

実際に栽培もしたことがあるのですが、温度管理が難しいのです

近々導入しますので栽培記を楽しみにしてください

[ 2008/01/24 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜の営業は予約が必要に…

夜の営業はずいぶんと負担になってます

半分くらいがいわゆる「ぼうず」

あとの半分が1~2名の来店

ひと月に1日あるかないかで10名程度

いつもご来店いただいているお客様には申し訳ないのですが

夜の営業は要予約にしたいと考えてます

予約方法はこれから検討していきます

予約でそば料理も提供したいとも思います

どんなものでしょうね?

[ 2008/01/24 08:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

値上げですって!!

滅多に顔をださないガス屋さんが来られました

「値上げか?」と聞くと「そうです」

ちょうど揚げそばを作っていたのでおみやげに差し上げました

帰り際に「なんぼ上がるの」 「50円です」

大幅値上げです

ちなみに、うちはプロパンガスです

昨年から3度目の値上げです

困ったものです

[ 2008/01/23 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水菜と薄揚げの焚いたん

今日の小鉢です

かけつゆで薄揚げを焚きます


こばち

水菜を適当な大きさに切って入れます

さっと焚きます
小鉢

できあがり


小鉢

[ 2008/01/23 10:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わずかに水漏れ

そば釜の修理が完了したけど

少し水が漏れているようなので確認しました

定休日は釜の水を抜いてしまうので水漏れが起きません

床が完全に乾くのを待って確認しました


乾いた状態
みずもれ

釜に水張ると床面が少しぬれています
みずもれ
ということで再修理依頼しました

[ 2008/01/22 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

砥石

[ 2008/01/22 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

温かいそばにつけてる小さな柚の皮

1年分を今の時期に冷凍保存しています

少し色が黒くなりますが香りはあります


ゆず

ゆず
実は捨てます

皮の白いところも出来るだけのぞくんです

きざみ柚が市販されてますがどんなんか見たことがありません

[ 2008/01/22 13:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残念ながらいけませんでした

今月末で閉店する京都の「なかじん」に本日12時に予約していましたが

風邪のため無念の予約キャンセルをしました

本当なら「なかじん」の料理とそばの画像を載せる予定でした

残念で仕方がありません

[ 2008/01/21 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪??

天気予報だと昼頃から雪らしい

仕込量が決定できないが

少なめにして、もし足りなかったら追い打ちです

[ 2008/01/20 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合鴨入荷

[ 2008/01/19 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二度寝

今朝は定時に起きられたのでトイレに行った

それで起きてしまえばいいものを何を思ったかまたベッドへ

気がつけば35分も経過

なぜ、ベッドに戻ったのか?

寝ぼけてたの?

明日は日曜日、定時に起きないと大変です

[ 2008/01/19 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

偽装?

今日の仕入れでこんな箱が!?
箱

うちは化学調味料やうまみ調味料は使いません!キッパリ

でも、なぜ。


中身は…


くずきり
明日の鴨鍋用のくずきりでした

納品のために箱だけ使ったんです


[ 2008/01/19 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そばプリン

[ 2008/01/18 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲルマニューム岩盤浴バッド

[ 2008/01/18 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

粗碾そばのマクロ撮影

[ 2008/01/17 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

説明書をよく読もうという話

きょう、デジカメがPCと直接繋がるというのを知りました

間抜けな話です

同梱のUSBケーブルはその為かと気がついたわけです

いつもメモリーカードを抜いて、別に買ったカードリーダーで

画像を取り込んでました

前のデジカメの取扱説明書は水害の時に水没で

読めなくなっているとはいえ今日まで気がつかないのは

間抜けすぎです

買った商品の取扱説明書は読みましょうという教訓でした

[ 2008/01/17 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の小鉢

[ 2008/01/17 10:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


