そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2008年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦湯葉

うちではそば湯を最初だけ作ってお出ししています

気が付くとタンパク質が膜をはってるんです

これって湯葉?とでも言えるのだろうか?

蕎麦料理に使えないかどうか考えてます


[ 2008/02/29 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菜の花豚肉炒め

[ 2008/02/29 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スカイプの設定

最近、そばの話題が少ないですね…


昨夜、スカイプの設定をしました

しかし、通話、画像共にうまくいきませんでした

OSの問題?(XP、Vista)

さて、何から調べていいものやら…

唯一、こちらの声は相手に聞こえてる

画像もダメです

これでも、10年前は…

10年経てばどうにもならないみたです

[ 2008/02/29 10:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕飯です

[ 2008/02/28 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黒蜜

なにが入ってるのが本来の黒蜜か?

買ってきたものは、黒糖、蜂蜜、オリゴ糖、メープルと書いてある

記憶がただしければ、黒糖を水で溶いたものだったような気がする

なんでだろう?不可解。

[ 2008/02/28 12:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

予告…レディースセット

やはり、お昼のランチには甘味があった方がいいですか?


サラダがあったほうがいいですか?


そんな女性が多いのではないかとレディースセットを考えてます


そば(かけかざる)、とろろごはん、小鉢、甘味(そばもちの黒蜜かけ)、サラダでどうでしょう


平日限定で数食のご提供を開始する予定です


ご期待下さい

[ 2008/02/27 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

腹立つプリンター

確かに滅多に使わない自宅のプリンター

正月、年賀状印刷のしようとすると目詰まり

まったく印字できません

印刷できるまで何度も何度もクリーニング

やっと印字できるようになってもインク切れ

なんとか印刷

翌日、また年賀状印刷するとかすれる

数度クリーニング

やっと印刷できた

でも、違う色2色がインク切れ

一昨日、印字しようとしたら真っ白

さあ、クリーニングしようとしたらインク切れ

なんとなくクリーニングのためインク交換してるみたい

ついに買い換えを決心

もちろん、今までと違うメーカーです

今度はC社

それにしてもプリンターは安くなりました

修理より、いえ、何度もクリーニングしないといけないようなプリンターは買い換えがお得です

[ 2008/02/26 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は散財かな?

眼鏡、プリンター、Webカメラ等々買いました


眼鏡、何ヶ月かぶりでゆがみのない眼鏡をかけています

買った店では修理してもらえず

違う店でも直らずに数ヶ月

新調のために眼鏡のMに行きました

とりあえず修正してもらうとうまくフィットしました

これでもいいのですが、右側が少しかけているので奮発して新調しました

3月5日が完成です

次からは修理してもらえそうな店です

[ 2008/02/26 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨の日割引

今日は雨です

50円割引します

ご来店下さい!


[ 2008/02/26 11:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

得をした!

洋服の○山のカードに加入していると、年会費の見返りに3,150円の金券が送られてきます

3年ほど前に略礼服を買う際に割引があるというので加入しました

この金券と少し貯まったポイントでなんでもいいからとセーターを購入

レジに持って行くと、さらに携帯会員に入会すると525円の割引とのこと

即加入

で、支払った金額は52円!

ちなみにセーターの店頭価格は4,990円でした

さて、このカードを解約するかどうかはちょっとだけ思案します

[ 2008/02/25 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また雪です…

本日は午後3時まで営業しています

どうぞ、ご来店下さい!!

[ 2008/02/24 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

案内看板が欲しいなあ

[ 2008/02/23 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

更新失敗!

昨夜更新したつもりが更新できてない

時々あります

寝ぼけてたので何を書いたか憶えてない

しっかり公開をクリックしないといけないです

[ 2008/02/23 08:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やれやれです

今日も暖かな日でしたが……

そんな中、いつもご贔屓を頂いているお客様が若い女性を連れてお見えになりました

「これが蕎麦だ」と説明されていました。嬉しい瞬間です。

試作中の「そばもちの黒蜜かけ」を味見していただきました

上々とのご感想

早くメニューに取り入れたいと思います

[ 2008/02/22 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

甘味ばかりですが…

[ 2008/02/22 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は暖かでした

そば屋には広告はいらないようです

少し暖かい日が続いてくれれば繁盛するのではないでしょうか?

先週までがウソのようです。

うちには温かいそばもあります

寒い日にもご来店ください


[ 2008/02/21 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今朝はこどもの弁当作り…

[ 2008/02/20 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんとか

朝、出勤すると店の前はコーンがいっぱいで工事現場

約束が違うなあと現場に行くが責任者はおいない

社土木事務所に電話して撤去をお願いしたところ即時撤去

解決しました

3時過ぎ、謝罪に見えられ、次は月曜日の定休日に行うとのこと

全面解決しました

[ 2008/02/20 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誰のための改善工事?

さっきの続きです

敢えて、公共工事ということもあって実名を公開します

2月13日(水)、営業を終えてウォーキングに出かけた

歩道を工事しているのはわかっていた

歩道は通れないので車道を歩いた

違和感がある

歩道工事なのに歩道が確保されていない

店に帰って小野市に電話で問い合わせると「兵庫県北播磨県民局 県土整備部 社土木事務所道路保全課」の工事であるとわかったので電話連絡。歩道を確保できないなら即刻工事の中止をお願いした。歩道の確保は翌日の事である。中学生達の通学路確保もせずあきれたものだった。その時にうちの店の前はどうなるのかと聞いたのだがあまり影響がないらしい。もちろん、なんの説明もないのだから影響はないと考えるのが普通だろう。

 さて、今日昼過ぎに店に行くと、なんと出入り口のそばまで工事をしているではないか。工事車両に乗っている人に責任者をたずねると食事とのこと。帰り次第店の方に来るようにお願いする。1時過ぎ責任者は来た。「すみません」だって。すみませんでは済まされません。工事は休みの今日はどうぞ、明日以降の工事は定休日にとお願いした。だいたい、工事をしようとする前に工事計画、影響、対策を立てそれを説明すべきだ。恐らくそれすら考えてなかったのだろう。社土木事務所に電話したら、責任者は出張。事の顛末を文書で回答してもらうように依頼。ここで公開したいと思う。今回もそうだが、予算の消化の工事なんだろう。使用者の利便を考えた工事とはとても思えない。使用者の事を考えれば歩行者の安全、住民への事前説明はして当たり前である。数年前に小野市の下水道工事でも同じ経験をした。その時もひどかった。営業中に出入り口を塞いで工事をすることすらあった。公共工事という名のやりたい放題だ。今回の工事業者(株)大功組のずさんな工事なのか?


1 2
2月14日午前8時過ぎ、中学生が登校中、歩道が確保されていない


34
右側(下)の写真、左側が出入り口、真正面での工事だ


5 6
出入り口から撮影。当店へのなんら対策のないのがわかる。

[ 2008/02/19 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これも道路特定財源?

今日は第3火曜日で休みです

確定申告の準備の帳簿整理をしようと店に来ました

自宅では雑音が多いので店の方がはかどります

1時頃到着、雑用もありますので2時間程度やる予定でしたが…

なんと、店の前の歩道を工事しています

「えっ???なんで???」聞いてない

実は歩道の改修工事らしいのですが以前からやってました

数日前、ウォーキングの時、歩道が確保されておらず該当の役所に連絡

翌日から改善されました

電話したときにうちの前もするのかと確認しましたところ

少しするようだと言われました

まあ、挨拶も事前説明もないのでうちにはほとんど関係ないものと思っていました

現実は目の前です

店舗周辺で道路工事があると客数減が予想されます

なんで事前説明がないの?

こんなんで住民を苦しめないで!

写真を撮ってます

担当部署、工事業者を含めて夜に公開したいと思います

また、どうしてこういう事になったかを確認するために文書での提出をお願いしました

[ 2008/02/19 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さて、今日は帳簿やるぞ!

ようやく帳簿整理する気になったのに

まずは周辺整理しています

高校の頃を思い出します

試験勉強を始めると部屋の乱雑なのが気になって

まずは片付けから…

気が付けば勉強してなかったなあ

今はそういうわけにもいかず

午前中片付け

午後と夜2時間ずつ帳簿やります


[ 2008/02/19 10:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二つにしました

[ 2008/02/18 08:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スカパー!

今日取り付けました

自宅近辺はU局のサンテレビの入りが悪いのです

ということは野球が試合終了まで見ることができない

スカパー!を取り付けることにしました

今日から2週間無料のようです



[ 2008/02/17 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝が明るくなりました

午前6時半頃、朝食に帰宅します

今朝、明るいんだなあと気づきました

もうすぐ暖かくなるんですね

春が待ち遠しい毎日です

[ 2008/02/17 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

農協の共済を解約しよう!

農協の共済を年掛けで入ってるのですが、数年前、月掛けに変更したいとお願いしました

掛け金は数パーセントの増額と思っていたところ、なんと15パーセントの増額

無理だなあ解約しかないと思っていたことろ

当時の支所長がそのままにしておけば自動貸し付けになる

金利も4.5パーセントと安いと勧められたので、積み立てをして翌年返済という形で数年経過

ところが、昨年だったかに、係の人から何となく年掛けをしてくれみたいにいわれた

今年はそんな話を聞くのが嫌だったので貯金の窓口で積み立てとかの精算と含めてすることにした

ところが、その係の人は僕の前の窓口までやってきて

いかにも借入はいけないかのように「もしも共済金が出た場合借入と相殺され共済金を受け取れないことがある」と借入を非難するような言葉を投げつけてきた。もともと、農協の支所長の提案。今更なにをかいわんだ。

その時、月掛けが15パーセント増額の理由を聞けば「規定ですから」だって。なら、自動借入でほおっておくほうが得でしょう。ということで、解約を決意。只今別の生命保険の見積もりをしてもらっています

ハラがたってるので支離滅裂だ。

[ 2008/02/16 16:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そばもちとそばがき

毎日そば料理を考えています

そばがきを使う料理が結構あります

ところによってはそばもちとも呼ぶようです

うちでは呼び方を二つとも使うことにしました


●そばがきはそば粉を練ってそのままお出しするもの

●そばもちはそばがきを小さな固まりとして保存したもの


こういう使い分けをすることにしました


そば料理のコースのメニューができてきました

そろそろ試作に入ります

お楽しみに!

[ 2008/02/15 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子です

[ 2008/02/15 08:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菜の花

[ 2008/02/14 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バレンタインデーか…

51歳のおじさんには関係のない日です

ふと、あの人からは欲しいなあと思いました

チロルチョコ1個でいいんです

そんな日になるかなあ

[ 2008/02/14 10:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

予約を頂きました

6日から夜の部を予約での営業にさせていただいて

今日、初めて予約を頂きました

ありがとうございます



[ 2008/02/13 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

へんこつおやじ

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


