そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2008年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年は異常?

町内で今年に入って6回目の葬儀があります

なんといっても100戸ほどの町

老人が多い田舎とはいえ多すぎますね


[ 2008/03/31 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そば粉の販売

開始します

店頭では300?700円からです

それ以上必要な場合

前日までに電話いただければ用意します

茨城県産常陸秋蕎麦を90パーセント以上脱皮石臼碾 60メッシュ機械篩い

という粉です

粗碾の粉は量が少ないのでご相談ください

[ 2008/03/31 07:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

解説書買ってきました

[ 2008/03/30 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

虎3連勝

ということです

東のあのお金持ちのところは

気の毒に3連敗

戦力補強からいうと

ハンディキャップをもらったみたいな感じかな

[ 2008/03/30 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メモリ不足

たくさんのウィンドウを起動するので

メモリ不足が顕著

なんとかしないと…

ノートPCは2スロットで、現在512MB×2が入っている

思い切って1GB×2にしようと決心

ついでに自宅のデスクトップPCも増設しよう



[ 2008/03/30 11:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

店周辺で

[ 2008/03/29 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと改装

麺製造業の営業許可取得のため打ち場を改装します

といっても2槽シンクの取り付けと

それに伴う給排水工事です

設置する2槽シンクが到着しました


中古品でも良いのがありますね


[ 2008/03/29 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セリーグ開幕

スカパー!で観ています

試合開始から観られるのはいいですね


[ 2008/03/28 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

値上げはできないので

油の高騰はすごいです

値上げするのはどうかなと思うので

エビを増量していたのを元に戻します

昨日までより1尾減らします

天ぷらそば、天ぷらそば上、天ざるそばは2尾

天ぷら盛り合わせは3尾になります

[ 2008/03/28 12:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

畑の風景

世話をしない畑はこうなります

雑草の成長はものすごいです

ぺんぺん草は特に凄い











[ 2008/03/28 08:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい

ここ数日

ペタ返しができていません

明日からできると思います

[ 2008/03/27 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退院しました

夕方退院してきました

元気です

手術した左腕が若干不自由なだけ

ひと安心!

[ 2008/03/27 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

元気だった

手術から1日経った息子 

元気です

DSにイヤホンつないで遊んでます

少々痛いはずの左腕

気にせず遊んでた

明日夕方退院です

[ 2008/03/26 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事終了

少し前に病室に帰ってきました。喉が痛い、何か飲みたいと喚いているのはいつもの通り。今のところ順調かなあ?
[ 2008/03/25 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

臨時休業です

一年間に臨時休業は1日~2日あるうちの1日。つぎの臨時休業は9月の運動会。今日ご来店予定のお客様、ごめんなさい
[ 2008/03/25 08:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子の手術

明日は手術が6つもあるらしく

息子の手術は午後3時半頃からのようです

待機なので読んでない漫画を読もうと持って行きます



[ 2008/03/24 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子が再入院

昨秋、左肘骨折した息子。金具除去のため本日入院

明日、手術

明日は全身麻酔のため臨時休業

当初営業しようと思ってましたが

知人が「全身麻酔は何があるかわからないから」と諭され

臨時休業します

順調なら週末には退院となります



[ 2008/03/24 07:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

換気扇の音

昨日のこと、開店前に大きな音がする

あわてて電気屋さんに来てもらった

きっと故障で買い換えだと思っていた

ところが、ファンのごみらしい

閉店後、掃除してみたら

音まで小さくなった

間抜けな日でした


[ 2008/03/23 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アフェリエイト

始めようと思っていろいろ読んでみた

どれを読めばわかるんだろうか?

毎日悩んでます

[ 2008/03/23 09:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いい天気です!

8時過ぎて気温は9℃

ぴりりと引き締まるような心地よい冷え込み

窓を全開して客室の空気を入れ換え

何かが変わったのかなあ

良い日でありますようにと願います

[ 2008/03/22 08:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早い給料日

なんと、今月は今日が給料日

平日勤務のパートさん

次の出勤日は26日

25日を臨時休業にした結果です

本来、20日絞25日払いなんです

[ 2008/03/21 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ネギ

先ほどネギを採ってきた

暖かくなってぐーんと大きくなってる

これから花を付ける時期

ねぎ坊主

そうなると、とうがたってしまう

対策が必要なのです

対策方法?ねぎ坊主をとってしまうこと

1株に1つの花が咲くので大変な作業ですが

こうしないとしばらく使えません


あっ、今朝の画像忘れた!

[ 2008/03/21 08:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生命保険の審査

先日JA共済を解約したので代わりの生命保険に加入予定でした

ところが、生命保険には5年というルールがあるらしい

3年半前まで眼の神経の病気の疑いで通院していました

医師と相談して通院を止めた事があるのでした

それなら加入は無理だろうと思っていましたが

2社に加入の打診をしましたところ

1社から加入できるとの知らせが届きました

早速加入手続きをしました

ところで、もう1社ですが

昨日、担当の女性が見えられ加入できないとの知らせ

ちなみに加入できたのは外資系、ダメだったのは日本の大手の会社です

[ 2008/03/20 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クレジットカードの年会費

今日、OMCカードの利用代金明細書が届きました

いつも、気にしてなかったのですが

年会費「1,050円」が記載されています

なぜか、年会費はいらないと思いこんでました

年会費無料や1度でも使用すれば年会費免除のカードが

多くなっているこのごろ、年会費が必要なカードはいりませんね

1年以内に解約します

その他のカードで年会費有料のカードは解約予定です

そういえば、年会費1万円とかのゴールドカード

やっぱり、解約だなあ

[ 2008/03/19 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨の日割引

今日は雨です

雨の日割引実施します

なお、アメーバ50円割引や他の割引との

併用はご容赦ください、ごめんなさい


[ 2008/03/19 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アメーバ割引?

今のところ割引は「雨の日50円割引(平日)」「****割引」です    注:****はSNSサイト

このブログを読んでいただいた方も割引させていただこうと思います

割引方法は、お支払い時に「アメーバ」見たでお一人50円割引します

ご自分で「アメーバ50円割引」の券を作ってご呈示いただいても結構です

どうぞ、ご利用ください


[ 2008/03/17 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メニュー名と印象

昨日のこと

いつもの通りラーメン屋に行くときです

子供に「今日はラーメンセットやなあ?」と言うと

「ええ?焼きめしセットやで~」と答える

ところが、ラーメン屋について壁には

「半チャンセット」でした

メニュー名と印象、難しいものです


うちの「サービスセット」もそうなんです

いつも「定食」とおっしゃるお客様がたくさんおられます



[ 2008/03/17 07:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

発芽

なすとししとうが発芽しました

他のを種まきするのを忘れてました

今から蒔きます


ししとう



なす


[ 2008/03/16 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蕎麦かりんとう

試作してみました

揚げそばに黒蜜をからめただけ

ちょっと試食

いい感じです

今日はいつもの黒蜜を使ったけど

少し濃くして熱い黒蜜をからめたらうまくいくかなあと思ってます

今度やってみます


そばかりんとう


市販品はお店でも販売しています



そばかりんとう
甘さひかえめ、スナック菓子の感覚で作りました。
360円
[ 2008/03/15 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あさつき

[ 2008/03/15 11:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


