そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2008年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まもなく麺製造業の営業許可申請

そば屋は飲食店営業の許可で営業します
打った蕎麦を販売するのは営業許可のある店舗のみ
インターネット通販、生麺の店頭販売は原則、できません
やっと麺製造業の営業許可を申請することにしました
それには、現状の打ち場では無理なので
2槽シンクを設置します
また、狭くなります
なぜ、開業時からしなかったか?
それは、手打ちそばを家庭で茹でるのが難しいからだ
でも、慣れればなんとかなるかなあと思い始めた
恐らく、6月頃からの開始です
[ 2008/04/23 22:38 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

布団干し

今日は定休日、朝から良い天気
久しぶりに布団を干しました
ついでに部屋を片付けて、除機をかけて主夫してまいした

アクセス数アップの課題は解決しそうにありません
情報商材を探そうかなあとも考えますが
この間買った情報商材は使い物にならなかった
確実に実現可能は情報商材を望みます!!

食糧自給率が40パーセントを切っている日本
原因は米農家を大事にしすぎたこと
うちもわずかですが田んぼがあります
今年からすべて転作
いいえ、転作という名の放置です
たくさんの放置田
意識的に転作するには、大規模にやれば良いのでは?
企業の参入を認めればいいのにと思う
[ 2008/04/21 22:51 ] あれこれ | TB(0) | CM(0)

高級そば粉

今月初めのこと
所用で出かけたが、若干時間がある
そうだ、以前に聞いたうどん屋さんが
この辺だったなあと思い出す
携帯電話で検索、発見
早速行きました
開店直前、が店の女将さんらしき方が
どうぞと言われたので店内へ
店頭に10割蕎麦ののぼりが出ている
変更して蕎麦にするか
テーブルについて店内を見回すと
「北海道産高級そば粉」使用
高級そば粉とはどういう意味だ?わからない
さぞ、うまいだろうと期待は大きい
だが…残念の一言
つゆも…市販か~

googleで高級そば粉を検索してみるとあるわあるわ
なんと、超高級そば粉まである
製粉会社や通販で使われているようだ
びっくりである
紛らわしい表現はできるだけ避けたい
うちの場合は
茨城県産常陸秋蕎麦完全自家製粉10割蕎麦ということができる
しかし、高級や超高級は似合わない

検索していて思い出した
いつも、ふと思い立った事を検索したいと思うのだが
実際に検索することは少ない
忘れてしまうからだ
小さなノートで備忘録として使おうと買ってきた
これで少しは忘れないでいられるだろう
[ 2008/04/20 22:10 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

サイト変更

前のも慣れないまま引っ越しました
慣れるように毎日更新しようと思います

蕎麦、そば屋、アフィリエイト、ネットビジネス
たまにはプライベートも書きます

携帯電話を変えようかなあと思ってます
家族割使えば無料になるやつがいいかなあという理由です
[ 2008/04/20 08:23 ] あれこれ | TB(0) | CM(0)

島耕作

サラリーマンの代表選手みたいだった島耕作が社長になるそうだオールマイティーな経営者、指導者が必要だということなのかもしれない居そうで絶対居ないだろうと思う島耕作ところが、コミックを読んだサラリーマンは自分を投影する決してなれない島耕作に密かに憧れる読者仕事ぶりもそうだろう恋もそうだろうその中で私生活に失敗した姿そういったところが等身大として写ったのだと思う島耕作になったつもりでネットビジネスをやっていこうアフィリエイトもやっていこうあっ、こんなに小さな事考えないかなあ~資料請求はこちらですhttp://new-homebiz.com/?c=309923
[ 2008/04/18 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

火事

お昼過ぎのこと、消防車のサイレンがけたたましくなってます

近所で火事が起きたようです

営業中でしたが外に出てみると

もうもうと煙があがってます

しばらくすると煙はおさまったかに見えました

しかし、しばらくすると煙が上がってきます

なかなか鎮火しないようです


後でわかったことですが、製麺業の工場からの出火でした

うちも気をつけないといけないですね


暖かくなりました。蕎麦をを食べに来てください

遊楽は完全自家製粉10割蕎麦を提供しています

最近、副業でアフィリエイト、ネットビジネス始めました!!



[ 2008/04/17 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冷たいそばがきの黒蜜かけ

[ 2008/04/17 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アクセスを増やす方法

難しすぎて…

どうしたらアクセス数が増えるんだろうなと思う

いろいろ検索していて「ping送信」とあったが

やり方も書いてあるようだが…理解できない 

トホホ

まだまだ時間がかかりそうだ

[ 2008/04/16 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日のサクラ

[ 2008/04/16 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨ですね…いえ、曇り?

微妙な天気模様

平日雨の日割引をするの?

明日は確実に平日雨の日割引になるでしょうね

[ 2008/04/16 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウォーキング中に

[ 2008/04/15 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

道に迷った…情けないなあ

昨日、とあるインターにのろうと走ってました

前方450メートル先左折とあるのでその通りに進む

ところがインターはなく、仕方なく信号左折して停車

カーナビはついてないので携帯ナビを起動

その通りに走ると、なんと1?以上先へ誘導される

迷ってしまったので従うしかない

ところがそれなのにICには辿り着かない

ぐるぐる回って、地図を広げたけれど現在地がわからなくなっている

やっぱり勘やなあと再度発進

今度はなんと来た道に戻ることができた!

これでよし

そう、こう思った反対にやるといいんだと気が付き

それが正解!!

約30分迷ってました

無事帰れまし


携帯ナビは優れものです

音声機能はイヤホンがいいです

反省です

[ 2008/04/15 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デートでした!

という理由で出かけてました

ペタ返しできてません、ごめんなさい


[ 2008/04/14 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

揚げざる

[ 2008/04/13 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

副業…経過ですが

いい加減なことがあるようだ

不信感!


内容はこちらでhttp://blog.livedoor.jp/kaze4487/



[ 2008/04/12 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

振りざる

[ 2008/04/12 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ざる

4種類のざるがあります

単純に購入時期の違いです







これは、重ねてご提供するとき便利です

[ 2008/04/12 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冷たいそばがき

なぜか考えた事がなかった

そばがきを流し缶で固めたものをそばもちにしていたのですが

試しに、切り出して黒蜜をかけて食べてみた

いいです!夏場に冷たいそばがきの黒蜜かけ、いいですよ

メニューにいれようと思います

[ 2008/04/11 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そばもち…たくさん作れないかなあ?

[ 2008/04/11 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蕎麦のことあれこれ

さあ、厨房で使う道具について書こうかなあと

写真撮影したんだけど、デジカメを店に置き忘れてきたので

今日は予告のみです

明日から道具や器具のこと書いていきます

できるだけ写真をつけます

では、明日

[ 2008/04/10 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

廃油処理

天ぷらをやってると廃油処理が問題です

天ぷらをやり始めたときいろいろ聞いたりと面倒でした

引取も有料というところがほとんとんです

仕方がないので廃油はドラム缶に保管していました

ある日、姫路学園の方が見えられ廃油処理をしているので

引き取らせて欲しいとの申し出がありました

しかも無料!

今は姫路学園さんに引き取ってもらっています

お近くの方問い合わせてみてはいかがですか?


http://www1.winknet.ne.jp/~himeji-gakuen/

[ 2008/04/10 11:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンスタントならいいのになあ

お客さんの来られるのが、毎日コンスタントならいいのにと思う

今日もそんな日だった

それも、不思議に同じ時間に集中する

もしかしたら打ち合わせしたのと思えるように同じ時刻に来店となる

本当にありがたいのです、でも、少し分散できたら

もっと満足いくものを提供できるのにと思う毎日です

[ 2008/04/09 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ねぎ坊主

[ 2008/04/09 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電波時計の怪

夕方のこと

そろそろ野球が試合開始だなあと時計を見ると6時2分前

ところが、試合は始まっている

早めに始まったと思ったが別の時計をみると

6時を過ぎている

そうか、電池切れなんだと早速交換

さて、ここからです

電池を入れた後動き出した

しばらくすると針が早く動いて0時で止まったまま

その後、動き出したと思ったら、また0時で止まった

今0時で止まったまま

動くのかなあ?

[ 2008/04/08 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

睡眠不足

いつも睡眠不足です…タブン

昼間、店が暇だと眠い

運転していると眠気が襲ってくる

夜、テレビを見ながら、PCの前で居眠り

ところが、ベッドに入ると眠れない

歳かなあ

[ 2008/04/08 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページの更新

ホームページビルダーをバージョンアップしたら

更新ができなくなっていた

仕方がないので戻してみたがだめだった

結局、パスワードが間違っていたみたい

もしかしたら、変更したのを忘れたのかもしれない

たぶんそうだろうな

まずは解決

[ 2008/04/07 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

定休日です

のんびり寝てました

朝食後のんびりしようと思ってましたが

市税の支払いを忘れていたのを思い出しました

納付期限3月31日

今日払います


顔洗っているとき、鏡で口内炎発見

少ししみるなあと思っていたのですが口内炎とはね

クスリ塗っておこう



☆送料手数料無料☆コレステロール改善薬大豆由来成分配合コレステガード90カプセル 3個セット
9,900円
[ 2008/04/07 08:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日完売!

ありがとうございます

仕込みが少ないとはいえ完売しました

来週からはほんの少し大目の仕込みをしなければと感じました



[ 2008/04/06 17:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎日温泉

背筋痛、腰痛、肩こりという職業的な不具合があります

いろいろ考えてたとき見つけました

ゲルマニューム温浴

自宅で安価でできるんです

2年前からやってますがいいですよ

よく温まります

最初は少し金額がはるようですが

ずっと使えます


http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=10396747&pid=109462&oid=5679&hid=166421&aftype=pct10

[ 2008/04/06 08:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイガース、今日も勝ちました!

岩田がよく投げました!!

平野がよくやってるなあ

金本も○

それより、ソフトバンクの大場

凄いね~

16奪三振、無四球、完封


[ 2008/04/05 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

へんこつおやじ

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


