そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > アーカイブ - 2008年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

返しの仕込み(実際量)

実際に作っている返しです
家庭では10分の1とかにして試してください
材料も実際の物です

醤油 マルキン忠勇 特選濃口醤油うすいろ 18リットル
三河味醂 2升(3.6リットル)
グラニュー糖 3キロ

味醂をにきる
砂糖を加え完全に溶かす
醤油を加え85度まで加熱し火を止める

できればホーロー鍋等に移し寝かします

もっと細かいレシピが必要な方は連絡ください


お仕事の手荒れ・肌荒れ対策に!ケロデックスクリーム200g



[ 2008/08/30 22:38 ] 返し | TB(0) | CM(1)

そばがき

そばの料理で凄く簡単スピーディー
しかし、そば粉の香り・味がストレートにでます
手際とちょっとした要領でがらりと変わります
簡単ですがそばがきの作り方を説明します
まず、そば粉ですが「あらびき」のそば粉を用意してください
「並粉」より断然おいしい
特に香りが何とも言えません
「あらびき」のそばがきを食べた後は「並粉」のそばがきは??
となるでしょう(笑)
まず、鍋にそば粉を入れ水を注ぎます
量はそば粉の2倍程度ですができあがりで次回から調整してください
ある程度(10分以上)そのまま放置します
ゆっくり混ぜそば粉が溶けきっていることを確認して
火にかけます
はしでかき混ぜているととろりとなってくると
回しているはしが重くなってきます
力を入れて混ぜます
ここからは30秒くらいかき混ぜます
粉っぽさが飛んでいいそばがきになります
少々だまだまのようになっても、最初にしっかり水で溶いているので
大丈夫です
30秒程度しっかり混ぜきったら火を止め器にとります
生醤油とわさび、そばつゆで召し上がってください
甘いのがいいかたは黒蜜やきな粉
また、蜂蜜をかけてもおいしくいただけます
おかずにデザートに使えます
少し柔らかいそばがきを型にとって冷やせばそば豆腐です
試してください
[ 2008/08/28 05:47 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

給料日です

もちろん、払う方ですが…
アルバイト達は土日出勤なので来週待てず
先ほど取りに来ました

サラリーマン時代、給料日が嬉しいという感覚はあまりありませんでした
給料明細を前日くらいにもらうだけですからね
ひどい上司だと自分の分だけはとって、部下に忘れる人もいました
部下に言われて、給料日当日に渡すみたいな上司でした
どうしてるんでしょう

震災の時、遅配というのも味わいました
本当にお金がなかったんでしょうね

もう、給料日にもらうことがないと思ってましたが…
そんな事がないように頑張らねば!
[ 2008/08/25 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

記録を残します

蕎麦の打ち方、つゆの作り方、玄そばの脱皮、製粉
いろんな作業を記録にしていこうと計画しています
ビデオ撮影に協力していただける方を探しています
記録と共に希望の方へ配布もする予定です
もちろん、HP等での公開もする予定です
その他、あらゆる事を記録します
すべての記録は、ご希望の方には公開します

まずは、そば打ちビデオの撮影
ご協力よろしくお願いします
[ 2008/08/24 08:52 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

ざるそば100円引券

始めてから2週間経ちましたが、利用は2枚です
とろろご飯セットでざるそばを選ばれても使えます
どんどん使ってください
他のそばには適用しませんのでご注意ください

このブログを読まれた方は
プリントアウト後、切り取ってお持ちください
ざるそば100円引きさせていただきます
面倒くさいという方はご来店時
カウンタ越しにおやじに「割引券ください」と
声をかけてください
人数分差し上げます
注文時に割引券を頂くように指導しております
ご面倒ですがよろしくお願いします

ざるそば100円引券
ざるそば1人前を100円引きします
お一人につき1枚ご用意ください
ご注文の際にこの券をお渡しください
[ 2008/08/22 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

府中家具

道具を注文しました
切り板(まな板)、麺棒1本、駒板
少しの修正は無料でやってくれます
駒板の枕が高さ25ミリとのことなので
現状の20ミリにして欲しいと連絡したところ
無料でできるとのことでした
対応や物作りの姿勢が非常にいいのと安価です
今回注文したものは、現在使っているもの半額です
あっ、麺棒は材質が違うので別ですが
到着しましたらレポートします

なお、報酬はもらっていません(笑)
[ 2008/08/21 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

温かいそば 2

つけ麺にしてもおいしいんですよ
特に鴨南蛮のつゆに冷たい蕎麦をつけて食べます
少し薄味と思いますが、つゆと一緒に食べます
充分おいしいです
昨冬、メニューにのせていましたがでませんでした
次の冬はどうしようかと考えてますが
そばの食感そのままで温かいそばはいいと思うのですが…
種類は増やさないので食べ方を提案します
とろみは例年通り無料でやります

ざるそばは通年、氷水を使っていません
つゆは常温で提供しています
「冷たい」という感じではないので冬でも大丈夫なんです
食べてさむくなりません
[ 2008/08/19 16:45 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

温かいそば

メニューを減らしました
出る量が少ないので、食材の都合です
かけ、鴨南蛮、南蛮、にしんの4つを定番としました
手打ちそばの場合、温かいつゆをはると急速にのびます
お出ししたときはかなり柔らかい状態です
おいしくないと残される方もいらっしゃいます
手打ちそばの場合、温かいそばは違う食感です
あまり画像がないですが少しアップするようにしたいと思ってます
徐々に撮影します
[ 2008/08/18 10:30 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

そば道具の通販



府中家具


上のリンクから家具と木製雑貨のネットショップを選んでください
その中にそば打ち道具があります
実物は見てないのですが安価で良質の感じです
休み明けに、麺棒、駒板、切り板等を注文してみます
良かったら報告します
[ 2008/08/16 07:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ざるそば100円引きですが

ブログからでも発行できるようにしたいと思います
少し待ってください
とりあえず、来店されたときにカウンター越しにブログ見たと
私に直接声をかけてください
当日分の割引券をお渡しします
とりあえずですが、よろしくおねがいします
[ 2008/08/13 09:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

お盆は営業します

お盆営業ですが
13日(水)は営業します
代わりに12日(火)に臨時休業します
なお、13日~15日の夜は予約をお受けせず休みます
ご了承ください

今週からざるそば100円引き券をお配りしています
次回ご来店時や友人・知人に差し上げてご活用ください
ざるそばのみに適用しますのでご注意ください
割引券を余分に配ってあげようという方はお申し出ください
お渡しします
[ 2008/08/09 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぬか漬け

どうしてもなんでも作りたくなる
ぬか漬けは開業以来だ
別に自家製でないということではなく
原価を安くあげられるからだ
当初はいろんなものを漬けていたが
今はきゅうりだけにしている
塩でもんだきゅうりをぬか床に漬ける
漬け時間は6時間
比較的に浅漬けが好まれる傾向だ
自分としては酸っぱいくらいでも好きだなあ

塩もみ状態
IMG_1452.jpg
[ 2008/08/05 23:17 ] あれこれ | TB(0) | CM(1)

割引します

ご来店時に次回割引券をお渡しします

来店され注文時に割引券を係にお渡しください
ざるそばを100円引きにさせていただきます

なお、割引券は複数枚お渡しできるように考えてます
友人、知人にお渡しいただければと思います
[ 2008/08/05 08:03 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

粗碾そば

ここ数年、あらびきそばのブームなんでしょうね
出すところが増えました
粗碾、細碾の基準はないので
それぞれの店の感性で出しているように思います
うちの場合、ひきぐるみ(ぬき実も入れるときがある)です
30メッシュで機械篩いです
そば打ちの時の加水量はかなりの量だと思います
食感はざらつきがありますが
味、香りは格別です
食感重視の方には不向きです
掲載の画像は少々古いです
粗碾そば
[ 2008/08/03 22:21 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

ウオーキング…少しランニング

時々ウォーキングともランニングとも言えるよなのをやってます
久しぶりに昨日ウォーキング(軽いランニング)いってきました
今朝、右足付け根付近が痛い
準備運動不足かもしれません
今夜からは準備運動もしっかりやらないといけません
若い頃はそれですんだのに…
やはり、50歳を過ぎると無理はダメです
[ 2008/08/02 05:45 ] あれこれ | TB(0) | CM(0)

手打ちそばの味

ずばり、そば粉が肝心です
開業時、自家製粉をはじめたきっかけは、自家製粉で蕎麦が繋がったからだ。近くのそば粉屋も知らなかった。といくつかが理由だ。あと、蕎麦の産地がはっきりするということ。自家製粉で蕎麦を打っていると、製粉とそば打ちを比べると製粉が大事となってします。それほど大事だと思う。そば屋さんに出掛けようと計画したら、自家製粉の店を選びましょう
[ 2008/08/01 22:34 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

そばの温度、つゆの温度

そばは一年を通して流水で洗います
氷は使いません
使う水は地下水です
キンキンには冷やしていません

ざるそばで提供しているつゆは常温です
こちらも1年を通して常温です

どうしてもキンキンに冷えたそば、つゆをご希望の場合は
ご相談ください
つゆのみ冷蔵庫で保存しているものをお出しできます

[ 2008/08/01 13:08 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

ざるそば

移行したときに画像がぬけましたので少しずつアップします
順不同です
今日はざるそば

ざるそば


[ 2008/08/01 08:50 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


