開業のきっかけ そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > スポンサー広告 > 開業のきっかけホーム > 未分類 > 開業のきっかけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

開業のきっかけ

思いっきり宣伝から店の紹介、自分の事を
書いていると、同じなら開業前後からを
残したらどうかなあという考えになった。
非常に私的だが、自分史も含めて書いていきたい。

退職と開業の決意にはもう一つ重要な事がある
子供ができることがわかった。もしも、ここで
残念したら、生まれてきた子にずっとその事を
言うのではないかという観念が離れない。
その思いが、退職・開業の最後のハードルだったような気がする
もちろん、それより以前に妻の「いいよ、好きなことしようよ」
という言葉があったのは言うまでもない(当時妻がいました)

決意したが知り合いにそば屋はもちろん料理人すらいない
蕎麦以外にも、できたら料理も覚えたい
そこで思いついたのが調理師学校入学である
問題は年齢。40歳のおっさんを受け入れてくれるのか?
恐る恐る調理師学校に問い合わせの電話をしてみた
どうやら大丈夫らしく面接を受け、高校卒業の子達と
一緒に勉強できるのならいいという事だった
一大決心、調理師免許取得と料理の勉強しようと思った

ひとつ、大きな思い違いがあった
飲食店開業に調理師免許が必須と思っていた
なくても飲食店開業ができるのを知ったのは
調理師学校入学後だった(笑)
[ 2008/06/06 10:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
宣伝にしろ何にしろ、コメントどぅも~♪
40歳過ぎて若いこと同じ学校へ行くのは勇気いりますよねー!
がんばるおっさん、ステキだとおもいます!ヨロシクで~すv-222
[ 2008/06/06 12:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
私の住んでいる所は長野県で戸隠の蕎麦が有名です。
蕎麦つながりですね★
[ 2008/06/06 17:13 ] [ 編集 ]
蕎麦おいしいでずd(・ω・*)ネッ
頑張って下さい♪
またの訪問お待ちしています★彡
[ 2008/06/06 18:05 ] [ 編集 ]
私も蕎麦好きです^^
福井県に蕎麦に辛~い大根おろしをかけて食べるお店があります。
蕎麦の色もお味もその土地で様々ですよね。
美味しいお蕎麦づくりを目指して頑張ってください!
ご訪問ありがとうございました^^
[ 2008/06/06 18:22 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました

おそば大好きです
美味しいですよね~

富良野にも美味しいおそばがあるんですが、やっぱり水が決め手なんでしょうかね~?

ネット販売、おそばだけにツルツルッと旨くいきます、きっと
お互いがんばりましょう
[ 2008/06/06 18:32 ] [ 編集 ]
お蕎麦いつか食べに行きたいです。これからもがんばってください。
[ 2008/06/06 19:05 ] [ 編集 ]
心機一転、いままさにそうなのです。素敵な文章に励まされました。ありがとうございます。
[ 2008/06/06 19:38 ] [ 編集 ]
我ブログへのご訪問ありがとうございます。
俺は35歳で失職して40歳で立ち直りましたよ(笑)
長野県はそばの本場です。
自分は10割よりも1:9か1.5:8.5位のが喉越しよくて好きですね。あと水で練らずにお湯で練った方が風味が良いと思いますが近くの師匠に教わったんですけどね。

頑張ってください。
[ 2008/06/06 21:50 ] [ 編集 ]
訪問ありがとうございました
|彡サッ!
[ 2008/06/07 06:56 ] [ 編集 ]
調理師免許はペーパーテストで受かるのよ。それも地方の方が通りやすい。大阪で受けると大体半数が落ちるって言われていました。保健所の方曰く、調理師免許は衛生について知識を持って貰うためにあるもの。腕はなかったら恥ずかしくて、自分で免許持っているって言わないでしょって。
[ 2008/06/18 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

へんこつおやじ

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


