調理師学校 そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > スポンサー広告 > 調理師学校ホーム > あれこれ > 調理師学校


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調理師学校

家電量販店を退職して料理の勉強をしたかった
そばだけでなく和食も勉強でき調理師免許取得
一石二鳥をねらったつもりだった
入学してはじめてわかったのが「高校卒業の子達一緒に
勉強できるのならいいですよ」と言った調理師学校の
人の言葉の意味だ。しっかり勉強するには物足りない
入学してからでは授業料は帰ってこない
少々不満ではあるが続けて通った訳である 

この、調理師学校で委員長をやりました
高校以来です。授業のはじめに「起立」「礼」「着席」を
言うんです。慣れるまで気恥ずかしいものです
専門学校なのに、制服がありました
幸いにも、紺のダブルのブレザーでおっさんにも
違和感がなく助かりました
驚いたことをいくつか書きます
1、うまみ調味料がレシピに書いてある
2、中華で顆粒のだしを使う
3、西洋料理でフォンドボーの缶詰を使う
4、すしの授業で「すし飯」が用意してあった
思い出したことはこれくらいかな

調理師学校の卒業に際し卒業展がある
食材を使い料理の展示を行う行事だ
嫌いです。食べない、食べられない物を作るのは
反対です
最近あった菓子博なんかも嫌いです
食材は食べるために作るべきです
見せる物は食材でなくてもいいのではないかと思う
[ 2008/06/11 21:58 ] あれこれ | TB(0) | CM(20)
訪問&コメントありがとうございました
また訪問させて頂きます( ゚Д゚)ゞ
[ 2008/06/11 22:22 ] [ 編集 ]
訪問いただきましてありがとうございました。
蕎麦が好きで出張さきではよく蕎麦をいただきます。
麺とつゆだけという素朴なものだけに奥が深いのだろう
と思います。

[ 2008/06/11 23:00 ] [ 編集 ]
材料の高騰は痛手ですね。
おいしい物にこだわればお客はついて来ると思います。
値上げもやむを得ないと感じてます。
目指せ!10周年ですね!


[ 2008/06/12 00:22 ] [ 編集 ]
huku6homeです。
訪問&コメントをありがとうございます。

上のアドレスでもブログ書いています。
良ければこちらもお願いします。
[ 2008/06/12 10:10 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お蕎麦の記事でご訪問いただいたと思います。
記事のお店は茨城のかすみがうら市にあります。
結構、おいしいお店でした。
私達は茨城に住んでいますので、容易に常陸秋蕎麦を食べることができます。義母も今は年ですが蕎麦は美味しい物を打ってくれます。なのでお蕎麦は大好きです。

なかなか兵庫には行けないと思いますが、機会があればお邪魔したいと思います。頑張ってくださいね。
[ 2008/06/12 18:24 ] [ 編集 ]
本日は訪問&コメ有難う御座いました。
諸物価高騰で色々大変ですね。
昔々、東北地方は気候のせいで小麦が育たず、蕎麦を育て、客人にはお腹一杯その蕎麦を振舞ったのだそうです。
気楽なムードで食べる蕎麦は大好きです。
[ 2008/06/12 21:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
さっそくわたしも寄らせていただきました。

こちら信州もそばどころなんですよ。
兵庫っていいところですよね~、海があるし、暖かいし大好きです!

おそばやさん、頑張ってくださいね~。
心より応援してます。
[ 2008/06/12 21:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
アフリエイト&ネットビジネスのために
いろいろと訪問、コメント記入で足跡を残して興味をもってもらおうと頑張っていらっしゃるんだと思います。
でも、きっかけはなんであれ、人とのご縁
いいんじゃないでしょうか?
お蕎麦大好きです。
商売が繁盛しますように祈っています。
[ 2008/06/13 02:08 ] [ 編集 ]
訪問有難うございました。
信州に住んでいる事もあり蕎麦は良く食べに行きます。
でも最近何処が美味しいのか良く解らない
十数年前 おばさんが打ってくれた蕎麦が懐かしい~~
遊楽さんのお蕎麦食べてみたいです。
[ 2008/06/13 18:06 ] [ 編集 ]
訪問ありがとうございました。ソバを語るのは難しく、奥深いですね。私は単に、「自分で美味しいかどうか」と単純かつ、明快に、独裁者のように判断します。で、未だに、どうしても食べたくなる美味しい「ソバ」単体に出会った事が無いのです。寂しい(+_;)
[ 2008/06/14 08:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。お蕎麦屋さんですか、近所の「ぼっかけや」(大阪西区新町)が私のお気に入りのお蕎麦屋さんです。料理人の信念をつらぬいてお励みください。
[ 2008/06/14 22:20 ] [ 編集 ]
コメントをありがとうございました。
いえそばの記事に、まさかおそば屋さんがコメント入れて下さるとは思いませんでした。
お仕事大変でしょうけど、頑張って下さいね。
[ 2008/06/16 23:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
自分のブログに遊びに来ていただいたのに
迷惑コメが多くて消していたら間違ってコメントを削除してしまいました。ごめんなさい

蕎麦好きなんですが、兵庫はなかなか行けそうに・・・
機会があればいつか

[ 2008/06/17 07:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/17 07:15 ] [ 編集 ]
 訪問有難うございます。40歳からの転身と調理師学校への通学、大変だったと思います。しかし、その苦労は必ず報われるときが来るはずです。我々がこの世にいるのは、神様から修行の場を与えられているという考え方もありますので。
 ガソリン代の高騰、庶民に取っては非常に頭の痛いことです、しかも、一部の投資家のために値上がりしているとなると、本当に腹が立ちますね。でも、作り手の愛情が感じられる美味しさがあれば、ばお客さんは来ると思いますよ。
頑張ってください。
[ 2008/06/17 09:57 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ご訪問ありがとうございました(^^)/
そば大好きです。自分でも打った事があります・・・(こね鉢も買っちゃいました~)
でも腰痛で・・・(^^;
機会があれば食べに行きたいです!!!
[ 2008/06/18 00:50 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
お店はどこですか。
犬も入れるのでしょうか。
このブログで探してみましたが、わかりません。
だめなママです。
[ 2008/06/18 14:02 ] [ 編集 ]
うちも仕事柄、料理の写真も撮っています。大体、食べれる物は殆どありません。野菜は食べれるほど煮ると色が悪いので、火を通すだけ、味も付けない。(色目が悪くなるので)
だから、料理の撮影の後大量の食材を捨てています。
[ 2008/06/18 14:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
ボクの大好きな蕎麦屋さんは、
葛飾区は柴又の[やぶ忠]さんです♪。
[ 2008/06/18 16:02 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
小野にはときどき用事があるので、今度食べに行きます。
楽しみにしています。
[ 2008/06/18 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

へんこつおやじ

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


