蕎麦あれこれ そば屋遊楽

兵庫県小野市で営業をはじめて11年目のそば屋。完全自家製粉、生粉打ちそばを提供しています。麺製造業の営業許可を取得、持ち帰りや通販が可能になりました。年末年始は有馬温泉で過ごしたいと思っています。いいだろうな!いっぱい、蕎麦を食べに来てください

ホーム > カテゴリー - 蕎麦あれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あらびきそば

12月29日で休止した「粗碾そば」ですが
休止を知らず注文される方がいます
ある飲んだくれのおじさんは限定でもいいから
やってくれとも言ってくださる
何度か掲載された雑誌も必ずあらびきそばを掲載してもらった
再開が正解かもしれません
と考え出しています
どんな方法で提供できるか整理しています
考えています
一旦あらびきそばを打たない仕込みになると
なかなか大変なんです
時間の組み立てから変えないといけないのです
あらびき蕎麦は香り味共に強烈です
好き嫌いがはっきりわかれる蕎麦です
余計に迷うところです
もう少し考えて答えを出します
[ 2009/01/21 19:57 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

新しいそば粉で打ってみて

昨日、今日と2日間新しいそば粉で打ってみました

そば粉の説明をします
今までと同じように抜きを細碾きにします
篩は30メッシュ
篩上に残るのはわずかです
粒選別が簡易ですので完全な脱皮はできません
その結果、少し玄蕎麦が残る抜きになります
碾いたそば粉を30メッシュで篩うと残るのは鬼皮が少しと甘皮少し
ほぼ、抜きのほとんどをそば粉にすることになります

通常の1.5キロを打ってみました
並そばに比べてかなりの加水が必要
さらに加水不足だと伸し不足になることは粗碾きそばと同じです
気をつけて多め加水にしないといけない
今日気づいたことがもうひとつ
香りの強い蕎麦ですので、できたら細切りが望ましいこと
太いと蕎麦が堅くなってしまうこと

どういう蕎麦が好きかによるのですが
抜きぐるみ粗ぶるいの蕎麦は多め加水の細切りが適切ではないかと思います
[ 2009/01/04 23:41 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

メニューの変更

30日よりメニューの変更をします

粗碾(あらびき)そばを休止します
その他比較的でないものを休止しました

冷たいそば

 ざるそば
 おろしそば
 鴨汁そば

温かいそば

 かけそば
 鴨南蛮そば

以上5品目にしました

サイドメニューとして残す物

 やまいもおろし(とろろ)
 梅干し(自家製)
 生卵

とろろご飯セット

その他、可能な物は若干追加していきます

1月よりそば粉を変更します
ご期待ください
[ 2008/12/29 23:02 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

粗碾そば休止します

[ 2008/12/14 23:19 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)

蕎麦の魅力 1

何気なくgoogleページランクを確認すると3となっている
インターネットで店の宣伝ができるのではないかといくつかブログを開設してしまったので使い分けをしているつもりだがページランクが違う。毎日書いているところが2、時々のここが3。どうやって決めているのか知らないが嬉しいものだ。ちなみに、1のところもある。公式HPが2.おもしろいものだ。同じなら少しでも多く読んでもらえるところに集中することにした。その他は補足的に書いていきたいと思う。また、公式HPは蕎麦の集大成に育てられたらと思うようになった。問題はHTMLをほとんど知らないこと。勉強しなさいといわれるかもしれませんが、老眼は意外と大変。ぼちぼちやります。

さておき、蕎麦の魅力やそば屋の魅力を書いていきたいと思う。魅力という言葉だが説明が難しい。随分前に魅力とはサムシングsomethingと聞いたことがある。「なにか」とはなんだろうな。魅力とはそんなものかもしれない。具体的に説明しようとしても説明しきれない。そんなもの。もっと言えば多くを語るより一目見たらわかるみたいなものだろう。
では、蕎麦の魅力はなんだろう。新そばの魅力とはなんなんだろう。と考える。うまいと言ってしまえばそれで終わり。いや違う。味だけをとれば蕎麦よりうまい物はいっぱいある。でもうまいというのが魅力だろうか。
先日のこと、賄いはそばを食べる。通常はつゆで食べるのだが、久しぶりに大根汁に生醤油を入れてそばをつけ食べた。うまいのだ。そばの甘味が強調される。恐らく香りも甘いのだろう。というのは、蕎麦の香りというのがわからなくなっている。蕎麦の味と香りが一緒になっているのだろうと思う。毎日蕎麦を打っているからなんだろう。そういえば毎日ぬか床を混ぜていると強烈なにおいはしなくなっている。周りにいる人達は強烈な臭いというのだが。
[ 2008/12/02 20:17 ] 蕎麦あれこれ | TB(0) | CM(0)
 
手打ちそば 遊楽
兵庫県小野市で営業中
http://www.sobayu-raku.com/


遊楽掲載 ↓↓↓↓
そば打ち道具も販売しています 府中家具
相互リンクでSEO
自動相互リンクNET
プロフィール

へんこつおやじ

Author:へんこつおやじ
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
FC2カウンター


